行動できないママがやりたいことを実現するコツ

行動できない本当の理由

春は何か新しいことを始めたくなる季節ですよね。
ただ、「新しいことを始めたいな~」ってワクワクはするけれど、実際に行動に移すまでにかなり時間かかっちゃうってことありませんか?

いろいろと考えているうちに「できそうにないかも」とか「もう少しこれをしてからにしよう・・・」みたいに、無理な理由をあれこれ並べ立てて結局やめてしまう。
経験ある方も多いはず。

特に母親という役割に重きを置いている方ほど、できそうにない理由をめちゃくちゃたくさん思いついてしまうんですよね。

もし、やってしまっているなら、この機会にぜひ変えましょう。(笑)

わたしたちの脳は、現状維持がとても大好き!
だから心地よい状態(コンフォートゾーン)に居続けようとするんです。

脳は、新しいことをする時にはかなりの負荷を強いられます。
だから、「そんな大変なことしなくても今のままでいいじゃん」ってなっちゃうのは、実はこうした理由から。

脳は常に省エネモードで、ある意味、優秀なんですよね。

新しいことって、つまりは知らないこと。
不安もでてくるし、そこから「怖い」という気持ちもどんどん膨らんできます。
だからこそ、脳も止める理由を色々思いついてくれるわけです。私達を守るためにね。


でも、脳の言いなりになってそのままやめてしまうと、新しいことを取り入れない脳は刺激を受けることがなくなるので、どんどん衰えてしまいます。
現状維持のはずが、現状すら維持できなくなってしまうんですよね。

そうならないためには、どんなことも「怖いはススメ」です。これ、覚えておいて下さいね。

やりたいことを叶えるには、すぐに行動してはダメ!

とはいえ、むやみやたらに怖いことにチャレンジすることはできないもの。

まずはやりたいことを叶える前に、そこから何を得たいのかを考えてみてほしいんです。とにかくめちゃくちゃ味わってほしいのです、「何が得られて、どんな気持ちになるのか」を。

たとえば、あなたが専業主婦だったとします。
これまで何かを学んできて、資格は得た。けれど、それを教えるなんてちょっとハードル高いな・・・と思ったとします。

ここで、すぐに今の自分ができることを探すのではなく、本当に望んでいることは何かを考えてもらいたいんです。
そこがないと、一瞬でやめたくなって、「はい、おわり!」ってなってしまうか、もしくは他の学びが目に入って、現状から逃げちゃうことになりがちだから。

行動するために2つの未来を思い描く

『やりたいこと』から得たいものは何か?
そのまま問いをたてても、答えはほぼ見つかりません。

難しく考えず、未来をただ想像してみる。
たとえば、3年後のあなたは何をして過ごしているのか、それをありありと思い描いてみるんですね。
そこから「自分の得たいものは何か」が見えてきたりします。


その上で、まず今できること、いわゆる負荷なく簡単にできること、ベイビーステップでできることを決めてから、実際に行動に移してみましょう。
行動するためにはこの順番がとっても大切!

ポイントは、素敵な未来を描いた後に、やりたいことを“やらなかった自分”も一度ありありと思い描いてみること。
いつも二の足を踏んでしまう方は、これをしないから現状維持を選んでしまって、数年後に後悔するんじゃないかと私は思っています。

3年後も専業主婦のままだとしたら、あなたの未来は輝いていますか?楽しそう?
子どもに手はかからなくなってきて、だんだんと口数も減ってきます。それは自然なことだからいいんだけど、その状態であなたは本当に満足?
3年前に『やりたい』と思ったこと、やっておけばよかったって思わない?

そんな風に自問自答してみてほしいのです。

当たり前ですが、3年経ったら、その分だけ年齢を重ねることにもなります。
やりたいことをやった3年後と、やりたいことをやらなかった3年後。
どちらもありありと思い描いてみて、あなたが選びたいのはどちらの未来ですか?

やりたいことをやる許可を自分に出せるあなたになりましょう

すこし脅しのように聞こえてしまったらごめんなさい。

でもね、みんなそれぞれ力もあるし、何かしらの強みがあるのに、それを活かさずに生きているのってめちゃくちゃもったいないっていつも思っているんです。

もっとママたちに自信をもってもらいたいんです、私は。

だから、何かやりたいと思ったら、失敗してもいいからそっちを選ぶということをしてほしいです。

別にビジネスを始めようという話ではありません。
なんでもいいんです、自分がやりたいと思ったことをやる、そのことを許可できる人であってほしいだけなんです。

行動には締め切りが必須

最後にやりたいことを行動にうつすヒントをもう一つだけ。

やりたいことを考えたとしましょう。
それはいつやりますか?

いつ取り組むのか、締め切りを決めておかないと、人はついつい日常に流されてしまいます。
そうすると今度はできなかった自分を責めてしまうんです。

だから、取り組む日を決めておくことが、めちゃくちゃ大事。
取り組むために必要なモノがあるのならそれは何か、何が必要かも具体的に書き出しておきましょう。

いざ行動してみると、いろんなことがおきるものです。
ですので、その時は、その都度自分の心に問いかける。

それを繰り返しているうちに、いつの間にか「叶ってた~~~♡」に繋がります。

【 今日のゆるママワード 】

「3年後どんな自分でいたいですか?」

まずは3年後をありありと思い描くところから、はじめてみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です