忙しいママの未来を変える時間の使い方

もし、自由に使える時間が増えたら、あなたは何に使いたいか明確になっていますか?

今回は「もっと時間があれば・・・」そう願うママに向けて、24時間を今よりずっと満足度高く過ごせる方法をお伝えします。

いつまで家族のために自分の今を後回しにする?

多くのママたちはとても忙しい毎日を過ごしています。

朝起きて、洗濯機をまわして、掃除をして、食事やお弁当の用意に、子どもたちの世話。

それに自分の仕事の準備をして・・・・・・と追われるような日々。

ホッとできる時間といえば一杯のコーヒーぐらいでしょうか。

それすら、キッチンで立ったまま、なんて方もいらっしゃるかと思います。そのぐらい時間がないんですよね。

毎日のルーティンをこなすことに精一杯で、せっかく少し時間ができたとしても、楽しむよりは休息を優先してしまう。

いつもまわりのことに追われ、週末さえも子どもの習いごとの送迎。

最後に自分にご褒美をあげた日はいつだったか・・・・・・。そんな感じではありませんか?

もちろん、家族は大切です。家族の役に立てることは嬉しいこと。

ただ、そうした毎日をこの先も続けていくとして、一体いつまでそれを繰り返すのでしょう?

いつか子どもの手がからなくなったときに未来のことを考えよう

今は子どもがいるから仕方がない

仕事が忙しいから仕方がない

目の前にあることに追われて毎日を過ごしてしまう

こんな風に過ごしていると、あなたにとって本当に満たされた毎日を過ごすことはいつまで経ってもできなくなりそうですよね。

24時間をどう過ごすかで未来は変わる

あなたの大切な1日24時間は、実はお金よりも貴重なものです。

なぜなら、お金はどうにかすれば稼ぐことも増やすこともできるけれど、過ぎた時間はどんな人でも平等に取り戻すことができません。

決して増えることはないものが『時間』なのです。

それでもあなたはルーティンをこなすだけの毎日をこの先も続けていきますか?

私たちはSNSのおかげでたくさんの人のライフスタイルを身近に感じられるようにもなりましたよね。

「素敵だな」とあこがれる人の日常を垣間見ることもできるようになりました。

あこがれの人たちをみていると、半年・一年経ったとき、さらに飛躍していかれていることにお気づきの方もいらっしゃると思います。

豊かな人はどんどん豊かになっていく。

自分との違いを感じずにはいられなくなった時、ちょっぴり胸がきゅっとなることはないでしょうか。

あなたのまわりだけがどんどん変化して、自分は何も変わらない・・・・・・そんな風に感じてはいませんか?

厳しく感じるかもしれないけれど、私がお伝えしたいのは「そうじゃないよ」ということです。

私たちは未来をいかようにもつくりだすことができるんです。

今の延長線上ではない新しい未来を。

あこがれているあの人だけではなく、もちろんあなた自身も。

自分の望みを知らずに叶えることはできないから

私自身、5年前には想像もしていなかった、あり得なかった未来を今、手に入れています。

3年前に憧れていた日常がすでに自分のものになっているんです。

それはたとえば

フラッとカフェに行ってぼーっとする時間を楽しんだり

見たいと思った展覧会にゆったりでかけたり

会いたい人には往復4時間かけて会いに行ったり

そんな、いわゆる時間に追われることなくゆとりを楽しめる日常です。

そして、やりたい仕事を思いっきりできる環境にいます。ま、時には没頭しすぎちゃうこともあるけれど。

それができたのは、自分自身が何を望み、どうありたいのかをいつも自分に問いかけてきたから。

何も自分一人だけが心地よければいいと言っているのではありません。

わたしがいつもお伝えしている『ゆるママ』というのは、自分も家族も大切にしながら生きる生き方です。

私たちは自分だけが好き勝手にしていて幸せかといえば、そうではないんですよね。

そのぐらい家族のことも大事。だからこそ、自分の気持ちに向き合ってほしいのです。

自分の望みを知るために今すぐできること

自分の気持ちに向き合うには、まずは自分のしたいことリストをつくってみることから!です。

旅がしたい

洋服を買いたい

もっとささやかなものでいえば

チョコレートを箱買いして一人で食べたい

なんてものでもいいんです。

小さなことから大きなことまで、なんでもいいのでリストをコツコツつくっていくこと。

そしてもう一つ。

自分が今、どんな状態かを知っておきましょう。

ママというのはとかく役割にとらわれやすい。

だからこそ、今の自分を見える化してみることをオススメします。

見える化に丁度いいのが、吉武麻子さんが考案した「タイムコーディネート手帳」です。
私ももちろん愛用しています。

タイムコーディネート手帳には、5つの役割から自分を知るページがあり、未来と今の自分を書き込むことができます。

24時間のなかで、今の自分ってどんな状態になっているのか、配分も書き出してみることで、自分が何に重きをおいているのか、この先何に時間をさいていきたいのかが目に見えてよくわかりますよ。

【 今日のゆるママワード 】

「ゆとり時間ができたら、一番したいことはなあに?」

毎日忙しいからこそ、ゆとり時間ができたら何をしたいのか、ぜひ一度考えてみてくださいね。