忙しいママ必見!心の余裕を取り戻せる・超簡単ワーク

今回は、慌ただしい日常を送っていらっしゃるママたちに向けて、『これをやるだけで心にゆとりを生む効果絶大ワーク!』をご紹介します。

紙もペンも必要ない、1分で1日の過ごし方が変わる、そんな魔法のようなワークです。

朝夕言葉にするだけで変わるコト

フルタイムであっても、パートタイムであっても、はたまた専業主婦であっても。

ママというのは基本的に忙しいものです。

特に朝、子どもたちを送り出した上に「自分も出勤しなきゃ!」となると、分刻みで動いているママが大半なのではないでしょうか。

そんなママ達に、ぜひぜひやってみてほしいことがあるんです。

それは、朝、起きた瞬間に『その日一日をどう過ごすのか』を想うだけじゃなくて『言葉にしてみる』ということ。

たとえば

「今日一日を笑顔で過ごす」とか

「今日も心地よく過ごそう」とか

内容は、本当に簡単なことでもOK!

実はこれ、その日をどう過ごすのか、自分で意識する簡単な練習になるんです。

意識的に取り組むと言ったらいいかもしれません。

朝一番で何に意識をむけるのか。

やった方から必ず、その日一日が驚くほど変わってくることに気づけるはず!

無自覚に、慌ただしく朝の時間をやりすごすのと、「心地よく過ごそう」として行動するのとでは、おのずと結果が違ってくることは容易に想像できるかと思います。

「今日も一日笑顔で過ごそう」って宣言してしまうと、直後に子どもにむかって「さっさと起きなさい!」とは、言えなくなったりするものです 笑

宣言すると行動が変わる

ついいつもの癖でイライラして「早くして!」って言いたくなったとしても、朝の宣言をしていると、なぜだか自分で言わない工夫ができるようになります。

つまり、この超簡単ワークを使えば、自分のいい状態を習慣でつくっていくことが誰にでもできるようになるんです。

でね、これは朝だけじゃなくて夕方もおススメです。

家に帰ってからどう過ごしたいかも玄関の扉を開けたら、言葉にして宣言してみて下さい。

「滞りなく、楽しく一日を終えます」とか

「急いでいますが、笑顔で眠りにつきます」とかね。

慌ただしい時ほど一瞬立ち止まって、言葉にして口に出してみてください。

そして、せっかくなので、子どもにも宣言してもらうのがオススメ!

といっても「宣言して!」なんて強制しないようにしてくださいね。

気楽な感じで

「今日も一日を楽しもうね」とか

「今日もたくさん笑おうね」とか

ママからの笑顔と共に言えたら、最高ですね。

是非、明日の朝から、おはようの後に一言声にだしてみる習慣を楽しんでみてください。

結果にこだわらない

1点だけ、覚えておいてほしいのは、宣言通りにできたかできなかったかが大事なのではない、ということ。

もしも、想定外のことが起きて、子どもを怒ってしまった場合。

その時に「また怒っちゃった・・・。やっぱり私、できなかった・・・。」となっても全然大丈夫。

大事なのは、自己嫌悪に陥った自分も可愛い自分と認め、受け入れることです。

毎日頑張っていると、怒ってしまうことも、カリカリしちゃうこともあって当たり前です。

それでも笑顔でいられる自分に戻りたいなと思ったら、気づいたら都度、こうしたワークで軌道修正すればいいだけ。

『気持ちの余裕』って、手軽に無料(タダで)で、こうして簡単に手に入れられるんです。

毎日が慌ただしくすぎていくからこそ、朝夕のちょっとした心掛けで気持ちを柔らかくできるといいかなという想いを込めて、 今回は『気持ちの余裕』を手に入れるコツをお届けしました。

【 今日のゆるママワード 】

「どんなポジティブワードがある?」

心地よい、楽しい、などご自身がポジティブな気持ちになれるようなワードをリストアップしてみて下さい。

そして、それを是非朝の一言に入れてみましょう!

みなさんが、毎日をごきげんですごせますように。